「Company」という言葉の語源

「Company」
(フランス語ではcopain(コパン))とは
仲間・会社という意味ですがこの言葉の語源
知ってますか?

 Com pany
一緒に パンを

この語源を知ったとき私はますます
パンが好きになってしまいました(笑)
ひとつのパンをみんなで分け合って食べる。
昔々にそこから仲間という概念が生まれたのです。
日本でも仲間を「おなじ釜の飯を食う~」
と言うようにどこの国でも
食と人のつながりは一緒なんですね。

日本でも仲間を
「おなじ釜の飯を食う~」と言うように
どこの国でも食と人のつながりは一緒なんですね。

pan-ya.comでは
パンに合う料理・料理に合うパンを
一緒に楽しむ時間・空間を共有する
「パンを一緒に食べる」イベントを
定期的に企画していきたいなぁと
思っております。

第一回目は早速計画中で
ほぼ決まってまして
近日中に告知いたします♪
みなさんと一緒においしいパンを
食べられるのがいまから楽しみです!

1


カテゴリー:コラム