【10種でわかる世界のチーズ】6.エメンタール

【「10種でわかる世界のチーズ」を食べよう!】企画

6つ目はエメンタール。やっと折り返し(笑)
牛の加熱圧搾タイプでスイスを代表するチーズ。
「穴のあいたチーズ」で有名ですね。

チーズの詳しい説明は本に余すところなく書かれてますので
ぜひお買い上げになって読んでくださいね♪

1 1
 
 
エメンタールは味が非常にマイルドで食べやすいチーズ。
私、個性の強いチーズが好きなもので
自分で買ってきて自宅で食べるのは初めてかも知れません(^_^;)

今日はどのパンに合わせようかなぁと思いついたのが
駒沢の「SORA(空)」の田舎パン。
 

1 1
 
 
はじめてここの田舎パンを食べたのは
もう15年くらい前ですが
今でもはっきり覚えています。
東京で作ったとは思えない大自然のイメージを強く感じるパン。
まるで山奥のパン屋さんのパンを食べているような気持ちにさせられる
そんな印象を受けました。

実はそのあとに知ったことなのですが
こちらのオーナーさんは私の恩師の志田由彦先生が若かりし頃
スイス修業時代を共に過ごした仲だったんです。
そしてこのスイスでの経験がパン屋をやろうと思った
きっかけになったそうです。

パンはパン職人さんの思いが味わいから感じることのできる食べ物です。
私があの時パンから感じたものは
大きな空の下にそびえたつスイス・アルプスの大自然だったのかもしれません。

エメンタールは生単体のマイルドな旨味と控えめな塩味を
素朴なパンと合わせて楽しむのもひとつですが
ハムと合わせたり
加熱して旨味を引き出すのもよし♪
王道はチーズフォンデュにしてパンにたっぷりつけて熱々で。
想像しただけでよだれが。。
 
エメンタールとSORAの田舎パンをじっくり噛みしめながら
15年前を思い出し
胸の奥がほっこりしてきました。

1 1
 
 
【10種でわかる世界のチーズ】1.ペコリーノ・ロマーノ
【10種でわかる世界のチーズ】2.ロックフォール
【10種でわかる世界のチーズ】3.コンテ
【10種でわかる世界のチーズ】4.ブリ・ド・モー
【10種でわかる世界のチーズ】5.モッツァレッラ

カテゴリー:チーズ