学芸大学駅「ティグレ」&「ユーロアール」

先日、仕事帰りに寄り道して学芸大学駅のパン屋
「ティグレ」でバゲットとバゲット48を購入。
こちら、通常のバゲットでも低温長時間発酵ですが
もうひとつの「バゲット48」
これ、某アイドルグループを連想させるネーミング
ですが決してそうではなくって(笑)48時間も
長時間発酵させた味わい深いバゲットです。

そのあとにチーズ専門店「ユーロアール」に。
学芸大学駅に来た一番の目的はこちらでした。
久々にこちらのスペシャルチーズ「トリュフベール」
を購入。ノルマンディー産完熟カマンベールに
最高級黒トリュフを閉じ込めた贅沢なチーズです。
今日のはいつもに増して最高の熟し具合♪
美味しそうなのでエポワスも。
私の大好きなチーズの上位です。
相変わらず素敵な臭い。「神様のおみ足」の香り
ですもんね(笑)
もひとつついでに店主にオススメされた
トム・オー・マール・レザンも。マール酒に
漬け込んだブドウの絞り粕で1ヶ月ほど漬け込んだ
サヴォワ地方の冬のチーズです。

バゲットはチーズに万能にあうパンですが
その中でも特に白カビならばバゲット!
皮は薄くパリッと、全体的な小麦の風味や食感は
控えめ系のバゲットがチーズに合わせる場合の
私のオススメ。
これはフランスでホームステイしてたお宅の
お父さんに教わったのですが
詳しくはまたの機会に♪

ティグレ
http://www.panaderia-tigre.com

ユーロアール
http://www.euro-art2001.com

1
1
1
1
1
1
1


カテゴリー:チーズ