【10種でわかる世界のチーズ】3.コンテ

【「10種でわかる世界のチーズ」を食べよう!】企画

3つ目はコンテです。
牛の無殺菌乳で作られた加熱圧搾タイプ。
フランスAOCチーズでは最も生産量が多く
根強い人気のチーズです。

チーズの詳しい説明は本に余すところなく書かれてますので
ぜひお買い上げになって読んでくださいね♪


1

 
 
素直にパンと合わせるならば
パン・ド・カンパーニュやバゲットあたりですが
私が好きなのはドイツの濃厚なライ麦パンとの合わせ。

用意したパンは2つ。
ドイツdelbaのプンパニッケル。
三宿 シニフィアン・シニフィエのフォルコンブロート。

コンテは若い8か月熟成です。
 
 

1 1 1

 
 
ライ麦高配合パンのずっしりもっさり感
そしてコンテのねっとり感が
顎が疲れるほどに一生懸命咀嚼することで絡み合い
口の中でいやらしくまとわりつくこの官能的食感がたまらない。
やみつきです(笑)
 
 
熟成期間の長いコンテももちろん美味しいですが
パンとの絡まりやすさという点では
若くて柔らかいコンテのほうが
相性がいいかなと思います。
 
 

1 1

 
 
【10種でわかる世界のチーズ】1.ペコリーノ・ロマーノ
【10種でわかる世界のチーズ】2.ロックフォール

カテゴリー:チーズ