【10種でわかる世界のチーズ】1.ペコリーノ・ロマーノ

現在私がチーズを教わっている
村瀬美幸先生の著書
「10種でわかる世界のチーズ」が出版されたということで
せっかくなら食べながら学ぶのが一番。
【「十種でわかる世界のチーズ]を食べよう!】企画
やってみたいと思います。
 
 
一つ目はペコリーノ・ロマーノ。
イタリア最古のチーズで。
羊乳の加熱圧搾タイプです。

1

 
非常に塩味が強く深い旨味のチーズですね。
パンがいつもの倍は欲しくなります。
 
今回はたまたま家にあった
ブロートハイムのパン・ド・ロデヴで
いただいてみました。
 

1

おそらくどのパンでも合わなくはないですが
逆に抜群にあうパンは?というのも難しい。
やはり料理に使うほうが向いてるか
お酒につまみで単独でほおばるほうが
いいかもしれません。

1

ありきたりですが、イタリアのパン
イータリーのルスティックあたりが
なかなか合うかなぁとちょっと思いました。

カテゴリー:チーズ