【イベント報告】~冬が終わる前に~あつあつチーズでパンを楽しもう!

2月18日にイベント「~冬が終わる前に~あつあつチーズでぱんを楽しもう」を開催しました。


1
↑場所はいつものPoRTAL Shibuya

 
 
去年はイベント用にチーズフォンデュ鍋を4セット購入し
先月のパリ旅行で念願のラクレットオーブンを購入したので
春がやってくるまえにせっかくなのでこれらの機材を使って
みなさんにあつあつチーズでパンを振舞いたいと思い
今回この会を企画いたしました。
 
 

1 1 1


 
 
渋谷でバゲットと言えば王道のVIRON
バゲットは
ノーマルのレトロドールと
ねじった形状で生地がもっちりのレトロドール・トルナーデ
食感の違いを楽しんでいただきました。

ちなみにパンをフォンデュ串に刺すときは
皮から刺していきます。そのほうが落ちにくいです。
スイスでは鍋にパンを落としてしまったら
隣の人にキスをするか、お酒を一杯おごるのがお決まりだそうです(笑)
 
 

1 1 1


 
 
今回はチーズフォンデュ会参加2回目の方もいらっしゃったので
モッツアレラをいれたり、ゴルゴンゾーラを入れたりで
バリエーションを加えて楽しんでいただきなかなか好評でした。

日本だとチーズフォンデュはパン以外に野菜やソーセージなどでも
楽しむことがよくありますが
スイスの方いわくスイスではチーズフォンデュにはひたすらパンだけで食べます。
野菜なんかいれたら〇刑だそうです(笑)
 
 


1

 
 
そしてそして、ラクレットをオーブンで温めて
とろんとしたところで削いでじゃがいもに絡めます。
シンプルなのにこれが本当においしんです。
ハイジも大好きなアルプスのご馳走。
日本人も大好きな味、徐々に食べられるところも
これから増えていくんじゃないでしょうか。
 
 

1

 
 
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

パンは
「気軽なもの」「ファーストフード」よりも
「人生を楽しむために欠かせないもの」「ゆっくりと大事に味わうもの」
これがpan-ya.comが一番伝えたいこと。
今後も楽しいイベントを企画していきたいと思います。

カテゴリー:ブログ