久々にゴルゴンゾーラ

久々に、ゴルゴンゾーラを購入しました。
わたくし極度なフランス被れなもので
普段は食べるチーズはフランスチーズばっかりです。
青かびもフランスのロックフォールやフルムダンベールなどばかり。
先日、デパ地下へ行ったら
ゴルゴンゾーラのドルチェが安売りしてたので
たまにはと思い購入。
ゴルゴンゾーラは大きく2種類。
ドルチェ(青かび少な目なマイルドな味)
ピカンテ(青かびの多い辛口)
 
 


1
↑毎度の濡れた瞳でチーズを見つめる愛犬ななこ(^^;)

 
 
ゴルゴンゾーラのドルチェは青かびでも最も食べやすい部類で
とってもマイルドでクリーミー。
青かび初心者にはおすすめなチーズです。
料理に使うことが多いチーズかもしれませんが
こうやって食事の締めにパンとちびちびいたたくのもいいもんですよ。
 
 

1
↑青かびを切るにはハンドリナーというこの道具があると便利です。

 
 
合わせたパンは、ル パン ドゥ ジョエル・ロブションのパン・ド・カンパーニュ
このパン、チーズと合わせるのにものすごく万能なパンで
しかも冷凍保存してリベイクしてもおいしくいただけます。
忙しくてパンを買いに行けない時に冷凍庫にあるとうれしいパンです。

 
 


1

 
 
そして、ワインはゴルゴンゾーラと言ったらこれ
レチョート・ディ・ソアーヴェ。
乾燥させた糖度の高いブドウから造られたイタリアの甘口のデザート・ワイン。
テッパンの組み合わせです。

レーズンとクルミをちょこっとアクセントに加えて
いただくのも青かびチーズの楽しみ方のひとつです♪

 
 


1

 
 
パンとチーズとワインのマリアージュが
1日の疲れを心も体も癒してくれる
この幸せをかみしめて
今日も自分にお疲れさまでした(^^)

カテゴリー:チーズ ブログ