フィンランド「カルヤランピーラッカ」

「カルヤランピーラッカ」
以前パンシェルジュの勉強をしたときかな?
一度聞いてからとっても気になっていたフィンランドの
伝統料理・国民食でパンの一種。
今朝は初めてカルヤランピーラッカをいただきました。

外苑前にあるWORLD BREAKFAST ALLDAY。
予想外の行列で一時間待ってやっとありつけました。
ミルク粥をライ麦の生地で包んだという
「お米をパンで包む?」ちょっと驚きの組み合わせ
ですがちょっと甘く柔らかいミルク粥と
ライ麦と塩と水だけで作られた皮の素朴な味わいと
歯ごたえのある生地のテクスチャーが意外に
違和感ないどころかおいしい。
癖のない優しい味わいです。これはまた食べたい。
ですが「世界の朝食が食べられる」
というコンセプトのこちらのお店
2ヶ月毎にメニューが変わるのですが
フィンランドは12月まで。
来月はベルギーだそうです。面白いお店♪

WORLD BREAKFAST ALLDAY

1
2
3
3


カテゴリー:ブログ