4/16~22は伊勢丹新宿店フランスウィークですよ

毎年伊勢丹新宿店で行われている
フランスの衣食住を体感できるフランスウィーク
今年もやってきました。
「食」については本館6階催物場で4月16日から4月21日までの期間
フランスのアルザス地方に注目した「フランス展」が開催されます。

先日パン・ド・ロデヴ普及委員会でご一緒した
リュック・ドゥマンジュさんが
希少価値のある美味しいフランス食材を紹介・販売する
「オリーヴ・ドゥ・リュック」も出店するそうです。




 
 
リュックさんは1986年に来日し日本語も流暢。
しかもとても笑顔が素敵で親しみやすくて気さくなお人柄。
もしフランス展でリュックさんにお会いできたならば
本場フランスの食文化を教えていただけるチャンスです!

私もリュックさんお勧めの
クレルモン・レロー オリーブオイル
愛用しています。

 
 
「パリ農業コンクール」で金賞受賞。
ミシュランの星を獲得している南フランスの
多くのレストランが使用している逸品です。

リュックさんいわく
南フランスの人々はパンにバターではなくて
オリーブオイルをつけて食べるのが一般的
なんだそうです。
特に南仏がルーツのパン・ド・ロデヴとの
相性は抜群です。
 
 
 
伊勢丹新宿店のフランス展。
私もぜひ行ってみたいと思っています。
楽しみ♪

↓おしゃれなデザインのボトルも魅力的


 
 

↓その豊かなオリーブの香りにワンコも誘われるほどです(笑)

カテゴリー:ブログ